いつものように干し芋をひっくり返そうとしたところ、一部日当たりの悪いところにあったやつに微妙にカビが。というか日の当たり方によって露骨に乾燥度合いが違いますね。干し芋作る時はいつもキャンプ用のネットを使ってるわけですが、やっぱり上段の方が全然乾きがいいみたいです。まあ今回はここらが潮時かということで全部取り込み、一部カビが生えてるやつはカビをこそげ取って冷蔵庫へ。やっぱ家庭でカチカチの干し芋作るのは難しそう。
さて研究の方は久々にいいアイディアが閃いて「俺天才じゃね?」タイムに突入。持続時間は大抵3日ほど。さあ閃いた方針で証明がうまくいけばいいんですが。
夜は研究室の飲み会。いつものようにほとんど酒は飲まず料理を詰め込みまくって楽しく過ごしたわけですが、困ったことが一つ。ウチの研究室には今学期に日本語喋れない留学生が一人やってきて、まあ当然そんな中でなるべく英語を喋らなくて済むよう努力してきた(逃げてきたともいう)わけですが、今日は教授がやたら僕にその留学生と話をするよう振ってくるんですね。マジ英語分からん。マンツーマンで話しても判るのは5割以下。なんかトライアスロンやってるらしいので自転車トークでもしようかと試みたんですが、
僕「自転車はどこのメーカー?」
留学生「××(知らない)のロードバイク
僕「sorry I don't know.」
という寒い流れになったり。でも結構いい人っぽかった。