大学の図書館に行って変分法について書いてある物理数学の本をいろいろ捲ってみるも欲しい形のは見つからず。積分形の不等式制約は物理にはあんまりないようで。というか物理屋の理論はあんま厳密じゃないので証明として使える形なのがそもそも少ない。
夜はフィギュア見ながら

  • すき焼きの残り汁で再び野菜を煮たやつ
  • 鶏ムネ肉をナマズの蒲焼のタレに漬け込んで焼いたやつ

鶏は勿論モモ肉のほうが好きだけどモモは100g120円とかしたので仕方なく。それでも蒲焼のタレ使えば豪華なおかずに早変わり。いわゆる「秘伝のタレ」ってやつですな。
フィギュアはプルシェンコがやっぱり凄過ぎた。4T3Tとかジャンプの安定感がやばい。4Tの予定が安全策で3Aとか意味わからん。そして3回転はホント余裕で、回転途中でわざとスピード落としてキッチリ3回転に調整してる感じ。ステップはYouTubeで見た昔の演技ほどではなかったように見えたけどそれでも一人だけ別ゲーになってる。
あとテレ朝は基本的にいいところないけど男子の佐野稔の解説だけは好き。若干うるさい部分もあるけど、テンプレ台詞ばっかりの荒川静香とかより率直な言葉が聞けるのがいい。あとジョニーウィアーが4Tの予定を3Fに変更したところで「トリプルフリップに変更してきましたね」とかちゃんと教えてくれるのが有難いですね(特にジョニーウィアーは逆回転のジャンプで正直すごく判別しにくいので尚更)。予定表と違うジャンプを跳ぶと解説者も若干自信ないのか何なのか教えてくれない場合が結構多いので(だからエキシビションはジャンプの種類の解説があんま入らない)。
んで女子のほうは贔屓にしてるレオノワの演技まで見て物工のNと100円銭湯へ→ウチでお茶しつつマンガ読んでだべり。Nが「日常」5巻読んでて言った「4コマパートの字が岩波文庫並に小さくて読みにくい」の一言でようやく4コマ漫画が必ず大判で出る理由に気付きました。