家にて

今日はサードのクーペレーションカップ(コーオペレーションだろという野暮な突っ込みはしない)。10時頃家を出て西スポに寄って下中P迅雷の練習をしてからニュートンへ。もちろんチャリで。ニュートンつくと既に外に人があふれてる。チームメイトのMOV&渋谷勢と合流してちょっと話すると「予選ブロックにヌキがいるらしい」という不吉な話を聞く。ヌキといえば格ゲー界の至宝。僕は一回も勝ったことありません勝てる気しませんしヌキさんも「ケンにはぜってー負けない」と言ってました。MOVもほとんど勝ったことないので勝てる可能性があるのはイッセー君のユンのみ。既に「ブロック2位でプレイオフを狙う」ムード。
予選ブロック初戦。まずはむこうはMOVが知ってるらしいアレックス。僕が出て際どくリープ迅雷で勝利して向こうの中堅は昔懐かしのタマちゃんオロ。・・・勝てる気だったんですがね。ファイナルラウンドで冷静さを欠いてしまいました。起き攻めミスりまくって(オロの起き上がりってタイミングわけわからん)、しまいには一番くらっちゃいけない低空踏み付け食らって終了。凹んだ。もったいない。
この後はMOVが瞬殺されつつも(タマちゃんはこの後「MOV弱くなったな〜w」と連発してました)イッセー君が頑張りましたが副将の暴れっぽいヤンどまり。くっそーこのヤン自分なら絶対勝てるよ。先鋒で出たことを心底後悔しました。
次のチームが問題のヌキがいるバーチャ連合。その名の通りヌキがバーチャ仲間を集めたチームでヌキ以外はあんま強くないのでイッセー君先鋒でヌキ以外全員倒しましたが。イッセー君はヌキ相手にもいいとこまでいきましたがあとの4人は順番にヌキにレイプされていって終了。マッチさんに「もう終わったの?ギャハハハハ」と笑われました。
この後はMOVと飯くってサミットでおやつ買ってニュートンの前で寒さに震えながら食べてました。ちょっとヌキさんと話してて「バーチャは極まった」とか言っててどうやらそれは本当らしいのでやっぱこの人は心底すごいと思いました。ついでに「カプジャムはやんないんですか?」と聞いたら「バーチャがうまいとつまらないゲームをやる必要がなくなる」と。うーん簡潔なお答え。途中近くのampmにゴミ捨てに行ったとき歩いてたおっちゃんに「この集まりは一体何?」と聞かれました。やっぱり普段の様子から考えてこんな志村三丁目とかいう駅に若者150人が集まってるのは相当異様みたい。そりゃそうだ。駅前のたこ焼き屋とか結構行ってたしクーペの志村三丁目に対する経済効果ってかなりデカそう。
決勝トーナメントが始まり僕はMOVと一緒ににっとさん&マッチさん&メスター&ヌル&でくのチームとヌキのチームを応援してたんですが、どっちも1回戦で負けてマジで帰ろうかと思いました。でもせっかくなのでスペルマ☆スターJのケンでも拝んでくかと思って最後まで見てました。
そこで気付いたのが僕とMOVの好みのパンピーからずれてること。ほぼ常に僕らが応援してるのは他の人と逆。ヌキチームの時なんかは僕らはヌキの動きが見たいから、ヌキが出るまでは相手の応援→ヌキが出たらヌキを応援という流れだったのをパンピーはみんな逆。おめーらそんなに波乱が好きか。
優勝は・・・覚えてません。試合の結果(自分のチームに限らず)は不本意でしたがこの大会自体はメチャメチャ楽しかったです。そしてサードのモチベーション大幅アップ。結構僕に声かけてくれる人もいてすごい嬉しかったです。ああああ顔がどーしても覚えられん。頑張ろう。


反省&感想
・もっと普通の跳びを増やそう
・もう少し立ち回りでブロッキング狙おう
・地方のプレイヤーは反応いいなあ。真似しようとは思わないけど
・やっぱゲーセンは半ズボン&半そでがいい。今日は何となく長ズボン&半袖→途中で寒くなったのでトレーナーを着たんですがOJIさんに「ソクラテスが長袖着てる」と不思議がられてたそうな。期待に添えず申し訳ない。