今日は授業はなくてチャイ語のお勉強。
晴れてたし休みなので久々に布団干し。はたくと白い粉が舞い上がりいかに自分が汚い布団で寝てたかを痛感します。
昼頃これまた久々にハナマサへの買い物。風呂場の切れてた電球の規格見ておくのを忘れた事に気付いて出発五分くらいでいきなり凹みました。とりあえず池ノ上行って帰りに買うものがあるか物色。お、久々に銀次郎に「真っ赤なトマトっ娘」がある!280円で小6個のお買い得なやつ。ここんとこずっと見なかったので冬は無いものかと思ってましたよ。
ハナマサでは挽肉と牛こま切れが欲しかったんですが冷凍用の牛こま切れが無いし挽肉は1キロ以上ある巨大なのしか無かったのでしゃーないので豚こま切れ(100グラム69円)で我慢。なんかリニューアルオープンして配置がよく分からんとか思ってたら、へんなオバサンが「看板(たぶん天井にかかってるアレ)無くて全然わかんない。迷子になっちゃう!」とか一人でわめいてました。
さらに魚のコーナー見てたら冷凍のマグロのカマ100グラム70円くらいで発見!冷凍ってのはデカイ。迷わず購入。結局豚こま切れとマグロかまそれぞれ700グラムぐらいずつ、あとシリアル2キロとおよそ独り暮らしらしからぬ買い物でした。これで野菜も安かったら最強なんだけどな。
帰りにまずサミットで切り干し大根買ってさらに池ノ上の八百屋で人参と生姜とジャガイモ(350円消費税込みで360円)、さらに銀次郎でトマト。ハナマサと八百屋のビニール袋を店長っぽいおっちゃんに見せつけながら買い物するのがここでの楽しみ。・・・と思ったらしまったジャガイモこっちの方が微妙に安かった。反省。
夕飯は鳥の丸焼きとトマトと漬物。明日の朝でこの丸焼きも終わり。明日はどうしよう。




大好きで昔読んでた今は亡きサイト(一番下のやつ)この人東大生だったんだ。同じ東大生になってこの大学のことを多少知ってから見てみるとまた味わいがあるなあ。