4月のカナリア諸島行きのプランを立てるべく流山おおたかの森紀伊国屋へ。が、スペインのガイドブックを片っ端から当たっても見つかったのは地球の歩き方に2ページの記述があるのみ。こりゃー本格的に情報が足りない。こういうとき本郷に住んでた時は文京区の図書館にかなりマニアックなガイドブックも置いてあったのが便利だったんですが。
 ていうかココの紀伊国屋はマジ使いにくくてイライラする。今まで「なんとなく不便」程度の認識だったけど、今回その原因が「奥までまっすぐ続く通路がほとんどない」「棚の方向が縦横入り乱れてる」というあからさまに嫌がらせ的な理由であることに気付いて好感度がさらに低下。ららぽーと柏の葉は書店自体は使いやすいけど建物の構造がクソだし紀伊国屋は配置がクソだしこの近辺の大型書店選びは悩ましい。
 続いて初石のセレクションで買い物。こうも野菜が高騰してるととセレクションの安さが際立つ。キャベツ69円はありがたい。あと今朝から無性にジャンクなものが食べたい気分になってたのでインスタントラーメンも買ってみることに。というわけで即席めんコーナーの前でどれにしようか唸ってたんですが、オバチャンが突然「これ美味しいわよねえ」と話しかけてきまして、「いや1年ぶりくらいに買うのでどれが美味しいとか分からないんですが」と答えたら「そしたらサッポロが美味しいのよ。高いけど」と謎のレクチャーを受けました。というわけで当初はプライベートブランドの5袋200円のを買おうと思ってましたが謎のオバチャンに免じてサッポロ一番醤油を5袋300円を購入。
 というわけで夕飯のおかずは

うんジャンクで美味しい。登山用以外で即席めん買うのって数年に1回あるかってレベルだけどもっと増やしてもいいかも。