きょう

 Hと一緒に大学へ。ママチャリのほうはHに貸して久々にマウンテンバイクを倉庫から引っ張り出しました。しかしマウンテンバイクはやっぱり走行感がイマイチだなあ。カゴもないし。以前使ってたブロックタイヤだったら今朝の雪がバッチリ積もった道路でもガシガシ漕げそうですが、今のフラットタイヤだとやっぱり普通に滑る。そしてHはことあるごとに車道の右側を走ろうとして見事にアメリカナイズされてました。
 大学ではとりあえずHがしばらく滞在するゲストハウスを見物。大学に用がある人は誰でも一泊2500円で泊まれるらしい。設備も一通り揃ってて案外使えそう。まあ休日は近くのコンビニ以外買い物できる場所が一切ないのが柏の悲しいところですが。
 んでHとは別れて研究室で論文書き&ピアノ練習。なんだかThinkPadのバッテリーが凄く続く時と一瞬で切れる時があって理由がイマイチ分からん。で今日は一瞬で切れそうになったので慌てて大学のPCにデータ移して久々のmacにイライラしながら作業してました。
 ピアノのほうは全体の2/3の暗譜が概ね完了。まあ楽譜を見ないで弾きたいわけじゃなくて単に楽譜を見ないで済んだほうが弾きやすいという意図ですが、ピアノってこんな覚えゲーだったっけなあ。技術的にハードルがある曲を新たに練習するのは8年ぶりなのでいろいろ新鮮。
 夕飯は

久々にHと一緒に食べる夕飯。ワッフルはわざわざ冷凍して持ってきたらしい。確かに甘くないけどワッフルの味はちゃんとして万能食材っぽい。まあ僕はやっぱり甘くしたいので、同じくお土産で貰ったメイプルシロップをかけて頂きました。