カナリア諸島行きの飛行機を手配するべく本郷へ。が、電車に乗ってたら無性にいわもとQに行きたくなったので、大学のある根津をスルーしてそのまま麹町店へ。区間伸ばしても190円が230円になるだけなので大分ハードル低い。
 というわけで2回目のいわもとQでは上天丼セットのソバご飯両方大盛りで930円。うーんやっぱり美味しい。5分もかからず出てくるので、50分待って出てこないてんやには味値段含めて負ける要素がない。が、やっぱり天丼はまあ天ぷらが美味しいだけなので、この店来るんだったら天ぷらソバオンリーのほうが良さげ。次はかき揚げ食いたい。
 さて南北線に乗るべく四ッ谷まで歩いてたら途中ハナマサがあったので超久々に入店。が、最近は来るたびに高くなってますねココ。他の業務スーパーに負けてるどころか小麦粉1kg180円とか下手すると普通のスーパーにすら負けてる。原油高騰前はハナマサ最強だったもんですが時代の流れは残酷ですね。
 というわけでようやく本日の目的である本郷のトラベルセンターへ。当初はガトウィックからはチャーター便を利用する予定だったんですが、どうも生協だとチャーター便は扱ってないらしい*1とか諸々の理由で結局フツーのマドリッド経由の航空券を利用することに。しかしLa Palma島はさすがにトラベルセンターの社員でも通じなかった(パルマですか?と言われた)。前回ココで手配したベングリオン空港(イスラエル)もやっぱり通じなかったし変なトコばっかり行ってるな。
 で最後に書籍部上のホールでピアノの練習。久々の生ピアノだけどペダルがほぼ死んでるのでイマイチ楽しめず。まあペダルに頼り切ってるのも良くないので練習にはなりましたが。
 というわけで帰りは遅くなったので夕飯は見切り品の惣菜を買って

行きに遠回りしていわもとQ行ってなければもっと早く帰れて自炊できてたことを考えると天ぷらそばスパイラル状態。

*1:クレジットカードで個人で予約すればいいんだけど、そうすると旅費の処理とか限度額がどうとか面倒なことに