最大往生ロケテ

 2〜3人待ちくらいでサクサク遊べたので7プレイしてきました。A-LとB-SとC-SとC-Lを1回ずつとA-Sを3回。オートボムはONだったりOFFだったり。A-Sの1回目はオートOFFで3面中ボスまで。A-Sの2回目のプレイは後ろに1人しかいなかったので、その人の了承をとってから1コンティニュー。が、結局3ボス残り1cmくらいで死亡。

  • というわけでA-Sが圧倒的に楽しいという結論に。確かにB-Lのほうが微妙にショット広いけど、威力が微妙すぎて雑魚を結局処理し切れないのでやっぱりA-Sのほうが道中楽っぽい。そして何より移動が早いと大きく避けられて楽しい。あとボムの威力が低い割に効果時間が長いので、ボム後に速やかに張り付きオーラができる赤は実質的にボム威力&ゲージ効率が高い。システム的にも赤がハイパー溜めやすい気がする。
  • 緑は1回だけ触ったけどやっぱり残念な感じ。青より移動速いのを生かして大きく切り返そうとすると一瞬でオプションが画面外を向くので中央側が弾で埋まる。大復活と違って一瞬Aを押してもショットの角度が元に戻らないのでどうにもならない。
  • タイトルの「完」の字が超絶ダサい
  • なんだか難易度とか体力とかなんとなくいろいろ違う気がするけどシステム自体はHEYのロケテと一緒っぽい。でも音が聞こえるからかハイパーが溜まってたかどうか悩むことはなかった。
  • というわけで残念ながらやっぱりハイパーとボムは共通だった。確かに単純に「避けて撃つ」っていう意味では凄く楽しかったけど(A-Sの場合)、結局ハイパーパターン組めないので追い詰められ次第順番にボムかハイパーを撃つってだけのゲームになりそう。ていうかオンラインケイブ祭りおまけの小冊子に最大往生はシンプルさを追求したってことが書いてあったけど、大復活のアレンジとか見てるとケイブは「シンプル=ボタンが少ない」とか思ってる気がしてならない。