ダンタリアンの書架サウンドトラック

 4000円は正直キツいですが結局買ってしまいました。僕は基本的にアニメとかゲームのサントラは「1曲凄く気に入る曲があれば後はゴミでもOK」というスタンスなので、今回は4000円と通常のサントラより1500円程度割高なことを考えると「凄く良いのが2曲 or 凄く良いのが1曲+それなりに良いのが2曲」あたりが元が取れたと思うかどうかの分水嶺。で、素晴らしいオープニング曲(声優のいらんポエム朗読が入ってるフルverじゃなくてアニメサイズのやつ)のほかにも割と気に入ったのが2曲ばかしあったので悪くない内容。
 で、このサントラはライナーノーツが神懸かっていて、曲ごとの音楽理論的な解説が凄く詳細に書いてあります。おまけにオープニング曲 Cras Numquam Scire の総譜(歌2パート+ピアノ+オルガン+弦楽4パート)まで載ってるし。聖剣3なんかも割とライナーノーツ長かったけどそんなレベルじゃない。あと解説見て改めて聴いてみると確かにオープニング曲と Greensleeves ってけっこう似てますね。光田康典といい Greensleeves とアニメとかゲーム音楽の相性ってなかなか良さげ。