春休みと夏休みにお世話になった物工のNの嫁の実家in徳島からデコポンを頂きました。ありがたいことです。春休みに行ったときはまだしも、夏休みはほとんど働かなかったどころか川遊びに毎日行かせてもらったりと世話かけっ放しだったんですが、こんなに至れり尽くせりでいいんでしょうか。コタツでミカン*1、最高ですねえ。まあ欲を言えば徳島の現地で食った大きい奴のほうがもっと美味しかったんですが、大きいデコポンは運ぶとすぐ潰れて傷んじゃうらしいので、これが千葉での最大限の幸せですね。
 てなわけで夕飯は

スープ用の漢方薬セットは台湾で買ったやつが少しだけ残ってたのを発掘したので。最初食べたときは無理に漢方を全部食べ切ろうとしててやや微妙な評価でしたが(木みたいに堅いやつとかもあるので)、無理に食べ切ろうとせずダシだと割り切ってしまえばかなり美味いです。味噌汁と汁モノが被っても気にしない。

*1:向こうではミカンと言ったらデコポンのことを指してた