久々に新宿へ。まずは最近知って気になってた「いわもとQ」で天ぷらソバ大。何これ海老キス茄子インゲン天が揚げたてで出てきて580円とか神過ぎるんですが。ソバも美味しい。普通の立ち食いソバの天ぷらを汁でふやかして食べるのもそれはそれで好きだけど、ココはそういうのとは完全に別次元。千葉にとまで言わなくても是非とも山手線東側にあると死ぬほどありがたいのでアンケートでアピールしときました。
 続いて代々木側の紀伊国屋へ。歩いてる途中で便意が襲ってきたのでとりあえず高島屋で放出しようかと思ったら、なんと「棚おろしのため休業」の看板。しかも紀伊国屋も一緒に休業らしい。うんこー!ついでにウンコも漏れそう。慌ててタワーレコードのビルに駆け込んで噴射。あーウンコウンコ。何のために新宿来たんだ。いわもとQ行くだけなら麹町で良かったんですが。
 というわけで何もせず移動するのもアレなのでとりあえず歌舞伎町側の紀伊国屋でウロウロ。んーやっぱり代々木側ほどのワクワクがない。で案の定カナリア諸島の情報はありませんでしたとさ。
 で続いて千駄ヶ谷まで歩いてスケート。新宿千駄ヶ谷新宿御苑の脇を通っていけば結構近いんですね。スケート+紀伊国屋のコンボは案外アリかも。今日はハズレだったけど。でスケートのほうは個人レッスン30分含めて計3時間とみっちり練習。クロスとスリーターンの指導をお願いしたんですが、ターンはともかくとしてクロスのほうはサッパリうまくいかず課題を浮き彫りにすることができました。とにかくクロスが出来ない根本の原因が「ヒザを曲げてスケーティングを維持することが出来ていない」ということが分かったので今後はこれを強く意識して練習することにします。自分では曲げてるつもりでも確かに脳内イメージに比べて全然曲がってない。
 帰りが遅くなって料理もめんどいので夕飯は

昼飯の定番メニューですね。昼夜蕎麦うどんだろうが全く抵抗のない人間です。