神宮でスケート→下北沢で永田会→そのまま徹夜で麻雀。
 スケートはここんとこ最大往生にかまけてたせいで2か月ぶりになってしまったけど思ったより忘れてなかった。クロススケーティングが左バック以外それなりの形になってきたのが嬉しい。あとバックのスリーターンがうまくいかない理由を分析してたら「そもそもフォアのスリーターンもちゃんと出来てない」という結論に。一番やりやすい左アウトスリーから練習し直す必要アリ。スリージャンプは微妙にサマになってきたのでサルコウ跳びたい。
 永田会はついに学生が僕とK村の2人だけに。なんだか話題も仕事についてとかが増えてきて、柏で一切刺激のない生活をしてる僕には眩しい。UDFさんがなんだか微妙にスリムになったと思ったら、コナミスポーツクラブで走ったり自転車漕いだりしながらひたすら携帯ゲームやってたらしい。確かに金あるなら超効率的な時間の使い方だ。あと今回はえあとらっくが初参戦。あんまり久々って感じもなかったけど前回会ったのはドラクエ9貰った時ってことは3年前なので時が経つのは早い。
 でそのままいつものように麻雀へ。今回は9人も参戦。翌日は仕事って人も結構いた気がしますがごく自然に徹夜に。えあとらっくと麻雀するの初めてだけど彼のAZ話はやっぱり面白い。「勝手に女子大生のバッグを漁ってパンツを取り出して頭に被って(しかも普通に上から被るんじゃなくて変態仮面のアレ)走り回るT」とかAZ生流石過ぎる。流石に他人のフリするレベル。まあそうやって不祥事やらかしまくったせいで今のAZの規制&萎縮しまくった文化祭&体育祭があるわけなのでなんとも申し訳ない話だったりするわけですが。
 で麻雀のほうは6半荘で+149pで終。うちチップは1枚1pで+7p。レートは安いけどやっぱりAZ麻雀美味しい。今回は結構ミスやらかしたけど。666888s赤5m チー234sポン発発発と緑一色イーシャンまでいったのがちょっとロマンだった。あと8順目で123赤5667p三三四五六m③③sドラ2pで即リーとか10年前の僕だったらブチ切れそうな場面が結構あって笑ったり。