柏の葉ららぽーとの本屋でたくさんのふしぎ8月号「ウナギとりの夏」を購入。これと同じくたくさんのふしぎ「じいちゃんの自然教室」は水遊び少年のバイブルですね。そろそろ少年どころか青年ですらなくなってきた気がするけど。しかし店内が妙に混んでると思ったら日曜日だった!もう1週間以上大学と図書館と本屋しか行かない生活してたから曜日の感覚が完全に抜け落ちてる。
 その後は大学で作業してたんですが、同じく大学に来てたK君から「寿司食いませんか?」と誘われたので夕飯ははま寿司へ。K君的には時々来る部類の店らしいけど僕は回転寿司を自分の金で食うとか生まれて初めて。まあ確かにそんな食べなくても満腹になれる人だったら案外気軽に入れるもんっぽいけどカルチャーショック。そして注文見てると「えびアボガド」「炙りえびチーズ」「豚汁」とか僕がおよそ注文したことのないネタのオンパレード。「炙りサーモン*1にチーズのってないのかショボいなー」は衝撃的でした。ただK君リスペクトで注文してみた炙りえんがわは案外美味しかった。エンガワ2皿頼むなら1皿は炙りでもいいかもしれない。まあでも必死に15皿に抑えても1575円というのは結構な出費なので痛い。
 で帰りに初石のキャンドゥ寄ったらここんとこずっと探してた蓋付き・取っ手なしホーロー容器を発見したので嬉々として購入。これセリアにもダイソーにもないんですよねえ。密封性が少々悪いとはいえ冷蔵庫に保存した残り物をコンロで加熱できるというのはデカいと思うんですが。5年前くらいに同じくキャンドゥで買ったやつがダメになって*2困ってたんだけどこれで安心。

*1:マヨネーズがかかってる

*2:内部の金属部分が露出した