ここんとこひたすら

\sqrt{\frac{t}{\pi}}\frac{2^{-t/2}\mathrm{e}^{dt}}{\Gamma((t-1)/2)}\int_{\mu}^{\infty}\mathrm{e}^{-tx^2/2}\int_0^{\frac{t(x-\mu)^2}{\mathrm{e}^{2d}-1}} y^{(t-1)/2}\mathrm{e}^{-y/2}\mathrm{d} y\mathrm{d} x(ただし \mu>0)
t,\mu,dに関する(なるべく小さな)多項式で上から抑えよ

という問題を考えてたわけですがようやく目途が立ちました。d>>μの場合は高校数学でいけるけど逆の場合は高級な数学を使わないとダメ。ていうか高級な数学を使うほうの解法はd>>μのとき逆にうまくいかないから悩んでたんだけど灯台もと暗しだった。
 てなわけで今日は↑の問題を考えたりしつつハワイの国際会議の原稿の最終手直しをしたり。明日朝の提出期限ギリギリまで計算機実験してるからデスクトップPCはずっと使えずノートPCオンリーの生活だったけどようやく平常運転に戻れる。
 夕飯は昨日といっしょ。ここんとこ起きるのが昼だったり起きてもシリアルとかで済ませるとかで「朝飯に夕飯の残り物を食べる」という機会が少なくて、でも基本的に夕飯は2食分は作るので必然的に2日同じメニューが続くことが増加してますね。まあ同じメニューでも飽きない体質になってきたので単に同じ物を作り続けてることもよくありますが。