流山おおたかの森伊吹山用の山と高原地図を購入→木の図書館で論文読み→ブックオフ柏国道6号店で物色。
 道中おおたかの森のちょっと先でコメダ珈琲店を発見。関東にも出店してるのは知ってたけどこんな近くにあったとは。こないだ名古屋で有り難がって食べてたのは一体……。とはいえ関東で食べようって気にはあんまならない。 
 木の図書館は今年4月に新たにオープンしたとこで、これで改めて流山の図書館を全部制覇したことに。規模はそれほどでもないけど新しいだけあってさすがに設備がキレイ。しかし日本文学の棚が作家の漢字順になってたのが死んでほしい。例えば「橋本」だったら「橋本」「橋」「ハのそれ以外の漢字」みたいに3か所可能性があってマジで不便過ぎる。こういう形式のとこを見るのは江戸川区中央図書館以来の2回目だけどマジで存在意義が理解できない。ちょうど利用者アンケートしてたので思いの丈をぶつけておいたから改善されるといいなあ。
 夕飯は

  • 焼いたイカ
  • キュウリ人参ナスの浅漬け
  • ツルムラサキのおひたし
  • キュウリの押し漬け
  • セロリとトマトのサラダ

イカは数か月前に冷凍したやつだけど焼いても全然イケるな。イカは冷凍保存と非常に相性がいいとはいえ流石に今までは煮物とかにしてたけど、焼くだけでも全然冷凍臭とかしない。