伊吹山で見た花

ほとんど高山植物じゃないから全然分からん!そして知ってる花じゃないと記憶にもあんまり残らない。まあ低山の植物を勉強するいい機会にはなったか。

  1. グンナイフウロ(=イブキグンナイフウロ)
  2. フギレエゾフウロ(=イブキフウロ) どうやら花弁が切れ込んでるのがイブキフウロってことでいいらしい。「変異が大きい」と書いてあるから↑もイブキフウロなのかと思った。萼片の毛の生え方では↑との違いが見られなかった。
  3. ツリガネニンジン
  4. メタカラコウ
  5. ウツボグサ
  6. クルマユリ
  7. タカネ?ナデシコ
  8. クガイソウ あとクガイソウ似で葉も輪生してるんだけど花序が1株から3本出てる謎の花が。
  9. クサフジ
  10. クルマバナ
  11. トリカブトの何か キチンと観察できなかった
  12. シモツケソウ

マンネングサぽい花+ユキノシタっぽい質感の葉のやつがなんだったのか気になる。