徹夜明け

 早朝の電車で帰宅……の前に我孫子駅に寄って弥生軒唐揚げそば。相変わらずソバは激しく微妙だけどこの唐揚げのデカさで360円は捨てがたい。
 で帰宅後ですが、一昨日の夕飯に炊いた米が炊飯器に入れっぱなしだと思い出して冷蔵庫に入れようと思ったら、なにやら完全に腐っておりドリップみたいなのが出てる。当然炊き上がった後すぐ保温は切ったというのに腐敗早い。玄米は細菌にとっても栄養豊富なんだろうか。どうせ奴ら炭水化物しか食わなそうだから関係なさそうな気がするけど、白米だったら1日半放置でこんなに腐らない。今後気をつけよう。ちなみに玄米はこの暑さになると産み付けられてた虫の卵が孵ってきて、米袋の側面でサナギっぽいのになってたり米が食われてダマになってたりなかなか大自然です。まあ米についてる虫なんぞ食ってもどうってことないので、見つけ次第適宜取り除くくらいで特に気にはせず。