ゆうべサークルの同期の子から3年ぶりくらいにメールがあり、同期飲み的な誘いかと思ったら「PCが起動しなくなったんだけど素人がデータを取り出せる方法ってある?ソクラテス君ならわかるんじゃないかと思って……」という話でした。で、サークル内でPCいじりの話なんかしたことないので(ていうか出来ないし)、要はたぶん「私が知ってる中でソクラテス君が一番オタクっぽいから知ってるでしょ」ってわけですね。とりあえず物工のHに以前やってもらった「内蔵ハードディスクをUSB接続できるコネクタがあるからその辺について調べてくれ」的な返信をしときました。
 で今日は大学行って先生と議論しつつ論文書いたり読んだり。先生に投げた原稿は機械学習で慣れ親しんだ書き方が先生とは相容れないいらしくていろいろ細かい修正が。僕は論文中で引用しない式には式番号を振らない主義ですが先生は全部付ける主義らしい。あと Section とか Proposition は Machine Learning Journal フォーマットに従って Sect. とか Prop. って書いてたけどこれも修正された。
 夕飯は

  • シーチキン
  • キュウリ人参ナスの浅漬け
  • セロリトマトのサラダ
  • キュウリの押し漬け

ホントは冷凍の牛肉を焼く予定だったんですが、解凍してみたら実はスジ肉ですぐには食べられないことが発覚したので急遽缶詰に出動してもらいました。中身を忘れるくらいまで冷凍庫に食材を長期間ほったらかしにしてしまう悪癖はなんとかしたい。とりあえず牛スジは煮込んどいたので明日には柔らかくなってるでしょう。