ダイエット手段としてのランニングと自転車

 いろいろあってしばらく中断してたスケートを久々に。案外バランス感覚は悪化してなかったけど、使う筋肉が自転車と全く違うのはどうしようもないので足があちこち痛い。再びスケート教室に通うかどうかはまだしばらく様子見。でもやっぱりスリージャンプやると超キモチイイ。クロスロールとか普通にできて案外衰えないもんだ。
 終了後はこないだ夏コミで頼まれてたケツイ攻略本の清算ということでにっとさんと飯。その場で「自転車とランニングはどちらがエネルギーを効率良く消費できるか?」という話になり、「走った方が単位時間あたりに消費できるエネルギーは大きいけど長時間は続けにくいので持続的にやるなら自転車」と一般論を言っておいたわけですが、確かに真面目に考えたことがないし面白そうなので調べてみた。