科研費の書類を仮提出してようやくここ1ヶ月の懸案3つのうちアメリカ行きと合わせて2つが終わった。あとは既に締切2週間過ぎてるジャーナル論文38ページの査読。ていうか自分が論文出すと半年とか1年単位で放置されるのに自分がやらかすと1週間過ぎた段階からめっちゃ催促きまくるのつらい。
 ローラー台は30分メディオ2本レスト5分205W/170Wの最大185拍で1ヶ月前の水準に戻っている……この我ながら全力を尽くした激動の1ヶ月がノーライド1週間でパァになる悲しみ。でもそのかわり体重はどういうわけかトレーニング後53kg台の水準まで落ちたのでこのまま分母の力で姑息にパワーウェイトレシオを維持する方針で。まあとにかくこれで今シーズン最後の30分苦行メディオ終了。180拍に達してなお10分残ってるこの絶望感は当分勘弁、と言いたいところだけどオフシーズン前に一応もう一回データ残すためにやることになりそう。