ヒロセさんが来月から関西に転勤になるということで渋谷で壮行会。というわけで昼間はヒロセさん・プイさん・シノザキさんと麻雀してたわけですが、みんなの壮行しようという想いが強過ぎて接待麻雀のごとくヒロセさんが延々とアガリ続ける展開に。ヒロセさん「オールスターって5枚でしたっけ」→数順後リーチ→当然ツモって倍満オールスター裏6枚オールとか本当にひどい。一方僕は第2半荘東場までずっとノーホーラで、南2でついにシノザキさんから親倍赤裏をアガったわけですが、まさかこれが最初で最期の赤収入になるとは思いもしませんでしたね。リーチすると即座にヒロセさんが追っかけてツモるか僕からアタるかの二択で、黙っててもやっぱりダマ満とか振るので手も足も出ませんでした。6半荘やってチップ収支圧巻の-29枚!どうやら自分が一切アガらないと1半荘平均5.17枚チップが飛んでいくみたいです。
 まあ今回は壮行会ってことで社会人のレートに合わせたけどやっぱりピンはやるもんじゃないですね。今日だけで今までの麻雀の累計勝ち分の半分以上吹っ飛んだっぽい。今まで勝ったときにパーっと使わないようにしててホント良かった・・・!
 夜は中大げんしけんのLeQさんと合流して5人で鍋。

  • プイさんの武勇伝が相当光ってた。男2人でセックスバトルして女を奪い合った話とか。チャット上で。女の子の拙い淫語の語彙をうまくフォローしてさもエロい行為をしているかのように演出する能力が重要らしい。まさかプイさんの職業上のスキルが役に立つ場が存在するとは・・・!
  • やっぱり東浩紀アッパークラス理論の話はサイコウ過ぎますね。僕は考察とか批評の類で予測能力のないものは全て娯楽としての価値しかないというスタンスですが、その意味でこの考察は本当に価値がある素晴らしい文章。滲み出るアッパークラスからの上から目線感がホントたまらない。これに爆笑できるってだけで路上に眠る必要がないクラスの人間であることにつくづく有難みを感じますね。これ見ると思想って案外楽しいのかもとか思ってしまう。

 てなわけで散々飲んで笑った後は2次会としてまさかの駒場山手へ!そしてそのままキャンパス歩いてリフォームされた旧プイ邸を覗きつつまた渋谷へ歩くとか完全に懐古オヤジルートですね。山手はトマトラーメンを食ったけどやっぱり駒場は海鮮が鉄板だったっぽい。さすがシノザキさんの舌に間違いはないですね。次は本郷で煮汁ラーメン食いたい。