最近ママチャリの調子が悪いので注油したらいくぶん回転がスムーズに。そういや最近注油してなかった。定期的にやってると「注油のおかげで回転がスムーズに」とか特に感じることはありませんでしたが、やっぱりするのとしないのでは大違いですねえ。まあでもチェーンが伸びきっているという根本的な問題は変わらないのでそろそろアクションを考えねば。今まで1万円程度のチャリを1万キロ程度で交換してきたから今回のマシンは25000キロ乗るつもりだったけどなんかいろいろ厳しい気がしてきた。
 夕飯は

  • マグロのアラ煮
  • 蕪と人参の漬物
  • ホウレンソウのおひたし
  • キャベツと大根と水菜となめこの味噌汁

貰い物の野菜が全く冷蔵庫に納まらないので大量消費体制です。新鮮なうちに漬けた蕪は本当に美味しい。