洗濯物干してたら久々に大家さんに遭遇。例によって野菜をいろいろ頂きました。ありがたいことです。今回は大根とホウレンソウと蕪と水菜。前から次回大根貰った時は酢漬けを作ろうと決めていたので、さっそく大根をビニール紐で縛って軒先に吊るす作業。ついでに雨が夜になったら降るらしいのでゴミ袋を裂いて即席の雨避けも作っときました。
 ところで意外に大根縛るのって難しい、というか我流感がヤバい。自家栽培だけあってそれ相応に大根が曲がっているので紐からズレ落ちそうで怖い。特に水分引いてきたら締まりがさらにユルくなるはずなので気をつけねば。
 ところで大家さんの畑、小松菜が相当鳥に食われてる割にホウレンソウは概ね無事。大家さんの小松菜は市販のやつに増して野性味あふれるというかアク強めなんですが、それでも鳥にはホウレンソウより食べやすいらしい。不思議だ。
 夕飯は

  • マグロを醤油と味醂とニンニクに漬けて焼いたやつ
  • ホウレンソウと水菜のおひたし
  • 味噌汁の残り

大家さんの水菜はちょっとこわいのでおひたしにするのが丁度いい。ところで「野菜がこわい」って意味どれくらい通じるんでしょうかね。対義語はみるい。