免許更新へ。有難いことに千葉県に2つしかない免許センターが流山市にあるのでチャリで手軽に行ける。鮫洲まで行かなきゃいかんかと思ってた。
 しかしこの免許センターまでの道のりが恐ろしくド田舎だった。流山セントラルパーク駅とかホント何も無かった。「流山中央公園駅」に改名したとしてもまだ名前負けしてるくらい。あ、駅は正直何の役にも立たないと思うけど田舎ってのは褒め言葉ですよ!
 で免許更新。初回講習2時間というのが憂鬱だったけど以外にメリハリのある話で退屈しなかったけど、最後の30分の飲酒運転防止のメロドラマはちょっと辟易。ドライブレコーダーでの事故の映像とかは面白かったのに。あとビール中瓶1本程度なら3〜4時間でアルコール抜けるというのを初めて知った。ビール中瓶1本相当の酒を飲むなんてことせいぜい1年に1回あるかどうかなので、ちょっと今まで飲酒運転ビビリ過ぎてたっぽい。これからは飲酒した後運転しない時間をもう少し短縮できるな(勿論自転車の話)。
 で帰りはせっかくなので真っ直ぐ帰らず、流山東部公民館→ブックオフ南柏→柏ジョイランド→帰宅。柏ジョイランドは赤い刀が入荷してた。黒復活は引退してまたver1.5を始めることだし今後しばらく柏ジョイランに行くことが増えそう。
 夕飯は

  • 小松菜のおひたし
  • 挽肉と冷凍エビその他のパスタ

例の辛いパスタソース使ったやつ。前回は辛いと知らずドバドバ入れて酷いことになったけど今回は適量入れたので美味しく頂けました。