チャリで本郷へ。修士時代のお隣の研究室で色々と線形計画法のソルバーについて聞いた後に研究者が知っておきたい特許コストパーフォーマンス及び特許との関わり方なるセミナーへ。同窓会的ノリになるかと思ったら結局来てたのはM木とMOVだけだった。
 内容の方は、特許の仕組み云々というより「どうやれば特許で儲けられるか?」って話(「金儲けの話が好きなので」とのこと)。「未必のインカムを高める」とかなんか言葉が格好いい。話は面白いけどWordでプレゼンするとは思わなかった。字が見えんぞー。そして最後の質疑タイムは最初しばらく質問者がおらず、「じゃあミスター○○(本名)どうですか」と突然無茶振られた。周りの人間から見たらこれサクラだろ!
 終了後は麻布十番で飯食ってM木邸へ。スパ4があったのでベガとかアベルとかローズの面白ウルコンを見せてもらった。いやーなんか投げやりな調整具合でいいねー。