今日も今日はで午前中サイクリング→午後プログラミングの流れ。考えてたナイスアイディアがうまくいかなくてしょんぼりしたけど、GLPKの整数計画法で遊んでたらまた閃いてきた。
 さてNHKの番組でアサリを食いまくる肉食貝ツメタガイの特集をしてたんですが、何やらサキグロタマツメタなる外来種が全国で悪さをしてるらしい。ツメタガイ外来種いたのか。野島公園にいたのはどっちだったんだろうか。もし外来種の方だったら見つけ次第片っ端からジェノサイドしないといけませんね。まあ前回ツメタガイはかなり自分好みの味ということが分かったのでどのみち気にせず獲るという説も。結構見分けるのは簡単そうだったので次回は注意して見てみよう。
 夕飯は

  • 小松菜のおひたし
  • キャベツと水菜のサラダ
  • イカと里芋の煮物

イカは冷凍しても味が落ちないので「半年前に冷凍したイカ」とかウチでは平気で食卓に上がるわけですが、これは普通に先週買ったやつ。安定してうまい。