潮干狩り。干潮は11時半で前後1時間くらい作業。前回はアサリが呼吸管を出していて、その場所を水中マスクで確認しながらアサリを拾っていくだけで恐ろしく採集効率が良かったんだけど、今回は呼吸管が出ておらず普通に砂を掘って探すハメに。うーんどういう条件で呼吸管が出るんだろうか。今日は大潮とはいえ潮があんま引かないほうの大潮なのであんま潮干狩り日和ではないと期待してたんだけど、干潮時には砂地が顔を出すくらい引いて潮干狩り客も思ったより多かった。もう少し潮の悪い日にすれば良かった。アサリの数自体はそこまで多くなかったけどそれなりに大粒のものが獲れた。

  • 野島のツメタガイは外来種ではなかった。安心。
  • カレイの稚魚可愛い
  • ひらひら泳ぐウミウシみたいなのが沢山いた。なんだこれ。暇な時に調べる

で獲ったアサリのうち結構な量を大家さんに献上。名目上は「今まで色々と野菜を貰ったお礼」だけど勿論「もっと野菜クレ」という下心100%。
 んで物工のHにもアサリをおすそ分けするべく彼の家へ行き、ついでにハードディスクをUSBで接続するケーブルを借りてきた。で家で駒場時代使ってたPCのデータを現PCに移行。9年前に作ってあちこち配ったサードのコンボビデオとかいろいろ懐かしいものが出てきた。一番の目的のジョイメカのウェブサイトのデータとメールデータを回収できたのでひと安心。