午前中で研究集会は終了、午後はフリーなので伊勢市まで元々は有料道だったパールロードを通ってリアス式海岸を眺めつつ大回りで移動。パールロードは基本的に観光用ということで平日は交通量も少なく走ってて非常に快適。当然リアス式海岸の宿命でアップダウンは多いけれど一回の登りはそこまで多くないので適度に休みつつ走れる。鳥羽展望台で黒蜜きなこのタレがかかったところてんアイス、鳥羽駅前の赤福赤福氷を食べて優雅に移動。最後は半分の月がのぼる空の生活で頻出した通りであるところの勢田川沿いに走って銭湯の旭湯で汗を流して帰還。虎尾山も久々に行きたかったんだけどどうも台風で崩壊した後に閉鎖されたっぽい。55km700mアップほど。