麦草峠&美ヶ原ママチャリ旅行1日目

 こないだの乗鞍と同じレンタサイクルを使っての一泊二日の長野旅行へ。柏駅であずさ回数券の指定席を確保しようと思ったら余裕で前後の便含めて満席で焦ったけど新宿駅で並んでギリギリあずさ3号の自由席を確保。
 事前に配送をお願いしといたレンタサイクルを茅野で受け取って目指すは麦草峠。チャリで登るのももう3回目だけど前回から7年経ってるのでなんとも懐かしい道中。タイム計測の開始地点までは極力脚を使わないのでなるべく心拍110台、少し傾斜がキツいところでも140台まででのんびり。思ったより暑いので途中で少し多めに水を補給。
 最後の信号である糸萱口で一旦息を整えたら麦草峠へのタイムトライアル開始。ゴールまでは19.3kmの1100mアップ。やっぱり麦草峠は傾斜がキツくないので腰痛がほとんどなく純粋に体力勝負になって楽しい。必ず100mアップごとに標識もあってペースがとても掴みやすい。最初の300mアップを22分ちょいで通過。心拍があんまり上がらないけど急勾配の区間がないからこんなもんかと思い168拍くらいでサクサク走る。44分ちょいで580mアップ地点の緑山バス停を通過。このあたりからペースと残り時間を計算しようと試みるも疲れで頭が回らない。ついでにゴール地点が2124mだったか2224mだったか自信がなくなり心拍以外何も信じられなくなる。最終的に100mアップあたり8分くらいまでペースが落ち90分50秒でゴール。最後の平坦部分でしかスパートをかけられずやや不完全燃焼。

国道最高地点。
 まあ今回はトレーニングだけでなく観光自体も主目的なのでチャリを置いて懐かしの白駒池へ。チャリで麦草峠に登る度に来てるけど、やっぱり人生で初めてのキャンプ地というのは何度来ても思い出深い。

白駒池。

某アナをはじめ先輩方がpiaキャロットへようこそで一番のヒロインについて激論を交わしていた場所。

僕お気に入りの狭霧苑。リンネソウは見つからず。
 ひとしきり感慨に耽ったら麦草ヒュッテでココアを飲んで来た道をダウンヒル石切場バス停からメルヘン街道を逸れてビーナスラインへ。すずらん峠までは再び400mアップほど登りだけど、もう気分はサイクリングモードなので一切頑張らず100m10分くらいでのんびりと。というか水が尽きたので汗をかきたくない。店は結構沢山あるからいざとなったらどこでも水分補給はできるけど自販機が全然ないというのは誤算だった。とはいえ標高1500m超えで気温自体は低めなので無理をしなければ特に喉が渇くこともなく峠を制覇、一気に白樺湖まで下って本日の目的地に到着。せっかくなので湖を一周してから宿へ。

ビーナスライン

白樺湖
 というわけで本日の走行距離63kmの1850mアップ。結構登り下りはあったけど距離が短いのでそこまで疲労感がなく楽しいサイクリングに。