レンタサイクル赤城山2nd

 サークルのTを誘って赤城山ヒルクライムの試走に行ってきました。前回は前橋駅でレンタサイクルを調達しようとしたらギア付きフラットハンドルorギアなしU字ハンドルの二択を迫られて悲惨なことになったので今回は高崎問屋町のチャリ屋でレンタサイクルを調達。事前に電話で確認してた通りU字ハンドル26インチ内装3段の良ママチャリ。けっこー古いけどミヤタなので空中分解することはなさそう。推定21kg程度。惜しむらくは前輪がハブダイナモ仕様になっていることで、無灯火の状態でも3Wくらいロスしてるらしいけど今回は純粋にトレーニングなので問題なし。
 とりあえず7kmほど走って前橋駅へ。途中の利根川はすごい濁流。駅でTと合流してコンビニで補給したら早速スタート。さすがに本番2週間前で同じく試走してる人が多い。相変わらず前半は交通量&信号多めで走りにくい。畜産試験場まではやや抑え気味で走った結果、初チャレンジ時のスタート地点であるところの太陽殿を26.5分で通過。前回より1分遅くて焦る。ここからが本格的な登りだけど、さすがにギアが3段あると高トルクで失速することもなくシッティング・腕の力大き目のシッティング・ダンシングと適度に使い分けて極力一定ペースで走行。80分くらい走ったところ65分でゴールしたTが戻ってきて、恥ずかしいところは見せられないと若干ペースアップ。単独走がいかに甘えを招くか思い知らされる。最後のカーブが過ぎて緩くなったところでスパートをかけてゴール!101.5分でうち信号待ち3分くらい。平均で210Wの176拍程度。乗鞍・麦草峠でのチャリにくらべてまた一回り重くてハブダイナモもついてたことを考えると及第点。本番は24インチmyチャリで走ったらほぼ確実に95分は切れるのでやはり夢は大きく80分台目標ということにしておく。
 試走が済んだら赤城山チャレンジ3回目にして初めて大沼まで下って湖畔で切り込みうどん。汗をかいた体にツユの塩分が染み渡る。最後に駅前の温泉で汗を流してつつがなく試走完了。本番頑張ろう。