筑波山byママチャリ自走

 24インチママチャリの乗り心地を確かめるべく筑波山へ。ちょうどタイミング良く現役生の定例サイクリングが筑波山ということなので便乗して参加することに。集合は土浦なのでとりあえずは45kmほど自走。ゆっくり走って2時間半くらい。土浦は昔行った記憶の中ではサンエブリー(コンビニの名前)のイメージが強いけどさすがにブランド消滅してる。
 10年ぶりの定例サイクリングは15人近い大人数でびびる。サイクリングもえらいメジャー化したもんだ。みんなスマホGPS使えるので道に迷うことがない!すごい!
 不動峠はさすがに車体が17kgだとめっちゃ軽くて漕ぎやすい。ただ、そもそも実質ギア比を軽くしたくて24インチにしたのに結局軽すぎて真ん中のギアで走ることになり狙いを外した感も。ただ最後の急勾配の箇所はこのギアのおかげで降りて押さずにそのまま乗った方が速いと結論付けられるレベルだったのでやはり24インチの意義はあった。タイムは15分50秒でゴールして前回記録を110秒と大幅更新。平均183拍くらい。仮にいつものレンタサイクルの車重だったとしても16分40秒くらいは出てる計算なのでパワー改善&体重減だけで1分更新したことに。峠は人と一緒に走った方が速いというその一心でそもそも現役生に便乗したのでその甲斐があった!一人で走ってたらここまでは更新できなかった。
 あとはのんびりサイクリングしつつ風返峠〜つつじヶ丘までを3本追加して登り終了。飲み会の時間がヤバいのでここで現役生とは別れて帰宅。辛いのはここから先で、飲み会に間に合うためには3時間弱で62km先の自宅まで走らないといけない計算。そして途中の道は一部ちゃんと分かってない。行きと違って力をセーブする必要は全くないけど悲しいかな24インチチャリなので高速域でギアが足りない。自分が継続的に維持できる最大の回転数であるところの110rpmくらいで一番重いギアで漕いでも大体32km/hくらいまでしか出なくて凄いシャカシャカ走りになる。トレーニングとしては良さそうで、実際回転数重視ゆえ筋肉はそこまで使わないんだけど真面目な平地のロングライドではさすがに26インチとか27インチのほうが効率良さそう。補給含め165分くらいで帰宅。
 というわけで本日の走行距離は153km(うち飲み会のための自宅-駅間往復10km)の1070mアップくらい。自然に150km走ってまだ明日のトレーニングどうしようかとか考える余裕があるので1週間前の仕上がりとしては申し分ないレベル。これで本番晴れてくれればいいんだけど天気予報が不穏。