研究集会で三重の賢島へ。割と時間に余裕があるので伊勢でレンタサイクルを調達してそこからチャリで移動。自治体がやってるタイプのレンタサイクルは悪メンテのものが割と多く、ここのも整備状況自体はかなり微妙だったけど元がブリジストンの割といいチャリで結構乗りやすい。8年ぶりの伊勢市はなかなかシャレた駅前になっていて、「寂れた地方都市」という半分の月がのぼる空的雰囲気が若干薄れていて複雑な心境。同じく8年ぶりにまんぷく食堂でコショウの効いたからあげ丼を食べたら移動開始。行きは鳥羽をスキップして直接志摩へ向かう伊勢道路を使って28kmほどの道のり。この後に集会が控えてるので疲れないように・汗をかかないように200mの峠を最大141拍でゆっくり通過。80分ほどで会場の宿に到着。ペースを抑えた甲斐あって会議は睡魔に負けることもなく恙なく。