研究室の留学生に案内を頼まれたのではじめてコミケに行ってきました。さすがに始発で行くガッツはないので10時くらいに柏を出てのんびり。

  • 事前に買いに行ったカタログはDVD版しか残っておらずアクチとか面倒臭マンマンで単なるお布施のつもりだったけど、使ってみると案外使い易かった
  • 新木場まわりのルートにしたのもあって道中はかなり平和
  • 知ったかぶって「小銭用意しとかないと死ぬよ」とか事前に留学生に言い聞かせ、自分も結構用意していったけど普通にお釣りくれますね。お釣り云々は午前から行列作って並ぶようなとこだけなのかね。
  • 最初に西館行ったので結構平和じゃんと思ったら東館の混雑にこれがコミケかと納得。そして全然行く気のなかった企業ブースに行くことになり人の多さに笑う。でも自分で買う気はないにしろ大量の行列を眺めてるのは楽しい。
  • 同人誌の方は生活とか食絡みの本はコミティアのほうが良さげっぽい感じだったけど、京大漫トロピーを初めて買ったのをはじめ、修士のときの同級生の機械学習(というかDeep Learning)本とかいろいろ収穫アリ。あともちろんアレゲな本も。物工のFに頼んだりまんだらけで買ったり昔から入手はしてきたけど袁藤沖人の同人誌を始めて直に買えたのは感慨深い。ていうか遠藤沖人がカタログ表紙だったコミケってもう10年前かよ!
  • 留学生のほうはなかなか楽しんでいたものの一番の目的のサークルの同人CDは買えなかったとのこと。よりによってバイノーラル録音の全年齢向けCDとかディープ過ぎる!
  • 帰りは大崎経由にしてどこかでラーメンでも食べるつもりだったけど人の多さにヒヨって結局新木場経由で直帰。

 というわけでなかなか楽しいイベントでした。でもやっぱり人ごみは疲れるので当分はいいかな。疲れたのでローラー台は一切頑張らず130Wで40分くらい。