草津&赤城山ママチャリツーリング1日目(流山〜草津)

 草津温泉への片道約200kmのママチャリ旅行についにトライしてきました。9年前にジョイメカの対戦会で知り合った鶸芽なたさんという方からママチャリ草津旅行の話を聞いて以降ずっと行きたい願望はうっすらとあったんですが、ふと気付いたら利根川周辺のサイクリングロードの整備&流山への引っ越し&自身の体力増加により片道1日で行けなくもない距離になっていたということで、赤城山ヒルクライムの試走も兼ねてチャレンジしてみることに。
 というわけで朝5時半に起床してしっかり朝ごはん。6時半に出るつもりがコンタクトレンズの装着に30分近くかかったりといきなりグダグダ。結局出発は07:10まで遅くなったけど、それでも気温が低くてゲンナリ。今回用意した上着はウインドブレーカー上下1枚ずつで、あまり汗をかきたくなかったのですぐ半袖半ズボンに切り替えたわけですが、体温はともかく指先が冷えて腹も冷えて尿意がヤバい。どこで立ちションするかひたすら考えながら走ってたけど幸い仮設トイレが見つかってセーフ。
 1時間半ほど江戸川サイクリングロードを走ったところで利根川と合流、茨城との県境にある道の駅さかいで小休止、今度は利根川CRへ。ここから先は知らない道。この時期この時間帯に北上ということで、やはり江戸川も利根川も向かい風でスピードがイマイチ出ないけど焦らずマイペースで。心拍は基本的に140台でゆっくり。
 14kmほど走ったところで渡良瀬遊水地に到達してサイクリングロード終了。国道354号と県道9号の分岐が地図からはよく分からず1kmほどミスコース。51km地点のコンビニで最初の補給をした時点で平均17km/h。地図を見る時間があるとはいえほぼサイクリングロードでこのタイムというのは先が思いやられる。
 ここからは国道354号をひたすら真っ直ぐ40km。都市部というほどではないけれど、太田市あたりは割と車や信号も多くスピードはあまり出せず。とはいえ実用に堪える自転車通行帯があったりと、水戸街道なんかよりは遥かにマシ。サイクリングロードと違って風もないのでスーパーで補給を挟みつつこの区間は平均18km/h。
 伊勢崎市の五料橋を超えたら再び利根川CRへ。このあたりはもう中流域ということでこれまでのサイクリングロードとはだいぶ趣が違う。まわりが木や土手・民家の石垣など何かしらに囲まれており、景色の変化に富んで風除けにもなっていて走っていて気分爽快。普通のサイクリングロードだと橋を横切る箇所は一時的に車道に出るパターンが結構多いけど、ここは必ず橋の下を通れるようになっており、しかもルートの案内表示が徹底しており初心者にも大変分かり易い。これは是非とも他のサイクリングロードも見習ってほしい。というわけでイイ感じのペースで走れ、道の駅での昼食時間含めて平均19km/h。
 利根川CRは前橋を過ぎた先の大正橋で終了、ここから先はいよいよ草津までの山道。ひとまず中之条までは県道35号と国道353号があり、当初は車が少ないことを期待して県道35号を走るも、やたらアップダウンが多いうえに路側帯に危険な段差の排水溝が大量にあってたまらず353号に退避。ついに青看板に「草津」の表示が現れ終盤戦に突入。ここからはアップダウンを繰り返しながら少しずつ高度を稼いでいくことに。地図を見る頻度が大きく増えたのもあり、150km地点の中之条のセブンイレブンで補給するまでの区間は15km/hまでペースダウン。この時点で4時で、徐々に日が沈み気温も下がってきていよいよ若干焦りが。
 補給後しばらく走った時点でとうとう完全に日が沈み、地図を見るのも辛いので青看板だけを見て真っ暗な道を走ることに。八ッ場ダム付近は旧道と新道があり、新道は3kmものトンネルがあるので避けるつもりでしたが、いつの間にかこちらに入り込んでおり焦る。幸いにもこのトンネルは歩道がちゃんと整備されていて安全に通行はできたんですが先行き不安。
 長野原草津口を通過したあたりでホテルに1時間ほど遅れる旨を連絡し、いよいよラスボスの草津道路へ。ここからは傾斜がアップして街灯もほとんどなくなり、それまでの疲れもあり大幅ペースダウン。登坂車線が現れた時点で心が完全に折れ、ついにラスト4kmくらいはチャリを押して歩くことに。徒歩よりは5分休んで10分走るとかのほうがまだスピードが出るけど、この時点で気温2度で休むと死んでしまうので動き続けるしかないという辛さ。ラストは歩いた部分がかなり多かったけど、それでもピーク地点にある道の駅の草津運動茶屋公園に辿り着いた時は本当に達成感が。最後に宿泊先の草津ハイランドホテルまでのちょっとした坂を気力を振り絞って駆け上がり18:56にゴール!最後の補給地点からは平均13km/hというひどいペースだったけどなんとかやり切った。
 宿に着いたらお楽しみの夕飯タイム、ではあるんですが、時間の都合で到着直後にすぐ食事をしないといけなくて、疲れと冷えで腕も指先もマトモに動かずかなり難儀することに。そして疲れすぎたためなのか途中細かく補給をしたからなのか思ったほど食欲がなく、ご飯2杯お替わりしただけでお腹いっぱいに。ツーリングは宿の夕飯を最大限堪能するための儀式といっても過言ではないので、それが楽しめないレベルの距離というのは問題があるな。やはり1日で走るのは150kmくらいに留めておくのがよさげ。それはともかく食後の温泉は至福のひととき。しかし草津温泉って強酸性で実際目とかが痛くなるのであんまり長湯に向いてない気がする。

本日のリザルト

  • 走行距離:187.9km
  • 走行時間(休憩含む):11時間48分
  • 平均時速:15.9km/h
  • 最大標高:1237m
  • 獲得標高:1685m(ルートラボから推定)

というわけでいちおうママチャリでの1日の走行距離を8kmだけ更新。以前180km走った時は箱根を越えるだけのコースで13時間20分だったのでパワーアップしてるのは間違いない。同じコースを道を知ってる状態で日没の遅い時期に走ったとしたらたぶん1時間くらい短縮できるけど、それでもせいぜい平均17km/hちょいなのでロングライドで平均時速20km/hを維持するのがいかに難しいことか。