宇奈月温泉から帰ってきました。11月いっぱいで観光シーズンは終わり、トロッコ電車も営業終了で遊歩道も立ち入り禁止、展望台も雪で埋まって入れなかったりと完全にオフシーズンでしたが、その分だけ静かで雪景色も綺麗だし、オフシーズンの観光促進ということで富山県からも補助が出たみたいでナイスおもてなしでした。学会発表のほうは最終日の最後のセッションの最終発表であんまり他の人と研究内容の議論ができなかったのが残念。あと著者に名前があったのでAZのもいくーさんに会えるのちょっと楽しみだったんですが来てなくて残念。研究者兼住職とかカッコイイ。
 で懇親会ではご飯5杯(うち2杯大盛り)食べたりと暴食の限りを尽くしたので帰って早速ダラダラとローラー。国際会議の原稿のレビューを読みつつ録画が溜まってるアニメを見つつのながら作業。80分650kJ。妖怪ウォッチ大河ドラマ風オープニングが超ストライクだった。