草津&赤城山ママチャリツーリング3日目(赤城山〜流山)

 今日は赤城山の麓から家まで120kmほど戻るだけ。昨日と同じく朝から疲労MAXだけどやる気は十分。

朝飯食ってふと部屋から外を見てみると赤城山のいい眺め。来年赤城山ヒルクライムでまた逢いましょう。
 08:10に宿を出てサイクリング開始。桐生までは再び赤城山の外周ということで相変わらずアップダウンが激しく、必死に平均15km/hを死守しながらの走りに。そして赤城山を下りきって桐生のあたりはせっかくの緩い下り坂なのに車・信号が多くて全くスピードが出ない。平均20km/hを目指してたけど桐生から5kmほど先のセブンイレブンまでで34kmを平均18.9kmと結構なビハインド。

桐生。写ってないけど結構交通量多め。
 ここから先はほとんどサイクリングロードなので巻き返しの時。幸いにも無風〜やや追い風で、巡航時26km/h〜30km/hでの快調なペース。ついでに足は残ってなくても腕や首の力はまだ残ってるのでサイクリングロード用の前傾姿勢をとる余裕があり、ロードバイクを何台も抜きながら快調な旅。ただ渡良瀬川サイクリングロードは若干道が分かりにくいところが何か所もあり、また足利付近では3回左岸・右岸を切り替える必要があって地図を確認している間に抜き返される場面もしばしば。
 とはいえ全体的には至って快調で、ここまで来るといかに早く家に到着できるか力試しをしたくなってくる。改めて渡良瀬遊水地を見てみると水の上に道がポツリと通ってたりとすごい楽しそうだったけど涙を飲んでスルー。

渡良瀬遊水地。チャリで駆け抜けたら気持ちよさそう。
 渡良瀬川CR〜利根川CRを平均時速21.7km/hで駆け抜け、行きにも寄った道の駅さかいで本ツーリング最後の補給。行きの時は朝でまだ店が開いておらず分からなかったけど、店内はかなり地元野菜とかが充実してて凄く物欲をそそられる。今回はパンだけ買って野菜はスルーしたけど、トレーニングの一環でも来れる場所なのでまた今度来たい。
 というわけで道の駅から境大橋を渡ってついに戻ってきました江戸川CR。まだゴールまでは30km近くあるけど既に帰ってきた感がすごい。それまで大体追い風だったのに江戸川は無風という相変わらずのツンっぷりも懐かしい。ゆっくり走りながら道の駅で買ったさつまいもパン・ずんだパンを食べて気合いを溜め、腹も落ち着いたところでラストスパート!特に野田橋からのラスト5kmは奇声を発しながら本ツーリング初の170拍台で駆け抜けて運河にてサイクリングロード終了。あとはタラタラと家までの細かい道を走って13:59に帰宅。いやー疲れた!しかし赤城山以外はほとんど腰痛レスでここまで行って帰って来れたのもひとえにママチャリのおかげです。ここまでパンクもせずに働いてくれてありがとう。次回は夏場に行って渋峠まで制覇したいところ。

本日のリザルト

  • 走行距離:122.6km
  • 走行時間:5時間49分
  • 平均時速:21.1km/h
  • 最大標高:484m
  • 獲得標高:270m(ルートラボから推定)

巡航スピードの割に地図を見る回数が多かったのでもう一度同じコースを走ったらかなり短縮できそう。風次第ではあるけれど、何台もロードバイク抜いた割に抜かれたのは一台だけだったのでそれなりに速く走れてるはず。
 ちなみに3日間のトータルでは走行距離412km・アップ3900mという結果に。赤城山を省けば2日で行って帰って来れそうだけどやっぱりこんくらいの強度が丁度よさげ。