NECの13型ノートPCを導入しました。特徴はこのサイズで800gととにかくメチャクチャ軽いことで、一回り小さくて20gだけ軽いレッツノートは店頭で試用したらタイピングがやり辛すぎたのに対してこっちはそんなに違和感なく操作できる。やはりThinkpad以外のノートはトラックポインタがない時点で凄くストレスフルで普段使いにはできないけど、これだけ軽いので高機能なポメラというかテキストエディタだと割り切って使える。ファンクションキーが右側にないのでPgUp/Downが片手で出来なかったり左側のShift+CapsLock+Tabの同時押しにキーボードが対応してないのでCapsLockとCtrlを入れ替えてもフルに使えなかったりタッチパッドはやっぱり残念だったりとまあいろいろあるけど軽さの前では大体許される。結構ガサツに扱うので耐久性がどうなるかというのは若干気になるけど、消耗品と思って割り切ってるのでむしろThinkpadとどれくらい違うのかと興味津々。