我が家の壊れた三洋のオーブンレンジですが、もう一度動かないものかと試しに食い物ぶち込んでみたらなんと正常に動作。しかも1年前くらいから鳴らなくなってた終了時のメロディまで復活。が、もう一度動かそうと思ったら今度こそピクリとも動かず、どうやら自らの死期を悟ったレンジが最期の力を振り絞って動いてくれた模様。ありがとう三洋!安らかに眠れ。
 というわけで今日は再びヤマダ電機行ってようやくオーブンレンジを購入。取っ手については妥協して上開きのということにし、15000円のパナのを購入。店舗改装の一時閉店セールというだけあってさすがに送料込みでもネットより安かった。
 でそのまま16号のブッコフ行ってジゼル・アラン2巻を105円を購入→柏ジョイランドで大復活。2-4まではパーフェクトな出来だったけど2-5はボロボロ崩れてまたヒバチ発狂いけず。デフォルト設定台でのallはまだ先が長い……。
 夜は柏駅の近くに住んでる後輩のO君を誘ってトンカツ屋「塩梅」へ……という予定でしたが予約一杯で1時間半待ちと言われたのでおとなしく和幸で妥協。O君は去年卒業して現在は数学の高校教師をしてるんですが、なんでも授業で一番しんどいのは平面図形で、黒板にデカい図を描きまくるのは意外に肉体的にかなり疲れるとか。確かにフリーハンド作図のうまさって先生のナメられ度に経験上かなり影響してくるので手は抜けないしなー。四谷大塚のI先生の作図はファンがいるレベルだった。ちなみに千葉県についてはそんなに早期退職ラッシュで困ったりみたいなのはそんなになかったとか。