家で教科書読んだり博士論文の最終手直ししたり。博士3年のなかではたぶんダントツで今まで読んだ論文とか教科書の量が少ない自信があるので未だに英語の教科書読むのがツライ。大して高度な内容が書いてあるわけでもないのに10ページ読むまでに4回くらい意識が飛んだ。しかし知りたい部分はハッキリしてるのでどうにか踏ん張って毎日10ページ読み進めたい。
 夕飯は

ホンビノスガイというのは白ハマグリなる名前で売ってたやつで、どうやら北米から東京湾に定着した外来種らしい。どうやら北米では一般的な食用貝で本場クラムチャウダーの材料になったりもするらしく*1、味は本当にハマグリみたいでかなりイイ感じ。そしてアサリが安くても100g80円くらいはするのに対してホンビノスガイの100g48円という圧倒的な安さ!アサリは見切り品じゃないとちょっと手が出ないけどこっちならバンバン買えますね。

*1:そのためチャウダークラムという呼び名もある