引きこもりおとこと雨と雪

 都内では夜に降った雨で積もった雪もほぼ消滅したみたいですがウチのアパートの前は相変わらず雪まみれです。というわけでイナバの物置が雪室状態になってるので野菜の保存に最適な日々。
 さて今日は電子レンジを買いに行こうと思ってたけど朝起きたら14時だったので素直に引きこもることに。最近は論文書くでもなく事務をするでもなくチラシの裏にひたすら計算を書き連ねていくだけの半引きこもりみたいな生活だけど研究自体は着実に進んでて充実感がある。
 夕飯は

  • 鶏肉のソテー+長葱+パスタ
  • 野菜の煮物の残り
  • 白菜とカブの漬物

鶏肉は普通にご飯のおかずにしようと思ってたら買い物済ませた後で米を切らしてることに気付いたので急遽パスタに。鶏肉焼いて出た油で長葱軽く炒めて茹でたパスタとあえるだけ。鶏肉の油は捨てるのはもったいないけど米にかけると少々クドい、というのが今までだったのでパスタに絡めるのは偶然の産物とはいえナイスアイディア。