クーペ

 いろいろ敬称略だったりそうじゃなかったりしますがあしからず。いっせー・ミサワ・ミミックと東大のいなーしゅで出てきました。ミサワと「やってない勢で出ようぜ」というコンセプトでメンバー探したら思いがけずいっせーが釣れて予想外にイイ構成になった。んで予選開始の30分ちょい前にバーサス着いて野試合。去年ほとんどマトモにサードやる事がなかった割には悪くない感触。迅雷出ないのは元からだし。
 が、受付済ませてブロック割り当て見て愕然。(KOいないけど)KOファミリーと同ブロック!こりゃ2位からのプレーオフ狙いかーと諦めモードになったのはいいとして、それ以前にチームメイトがいなーしゅ以外誰も来ねえ!いっせーとミミックさんは15分遅れくらいでどうにか来てくれたけど、ミサワは試合が始まっても来ないまま。というわけでキャラセレ画面で時間いっぱいまで粘るという遅延戦術をしてたわけですが、実はどうやら向こうのチームもまだこく兄が来てなかったらしくてお互い壮絶な牛歩合戦になってた。まあ最終的に両チーム揃ったんですがね。
 試合のほうは先鋒のピエロレミーにいなーしゅ・ミミック・ミサワとやられ、僕がキャラ差だけ押し付けて普通に勝利。で次鋒で出てきたのがおちび。まあ最近のおちびは知らないけど10年前は相当勝ち越してたしいけるでしょ、と順当に勝てるノリでいたら普通におちび強かったですハイ。さすがやってる勢は違った。なんかいつの間に触らせない系のユンになってるー!というわけで分からされました。が、大将いっせーがあまりに強くて驚異の4タテ。実際それなりに最近も触ってたらしくて文句ない試合運びだった。固めも小技が当たったら(幻影の基本とはいえ)絶対最後まで繋げるし相手を手の内で躍らせる系の動きも超健在。2試合目は(僕まで回ってきたけど)さすがに問題なく消化できたのでまさかの予選ブロック1位通過。マジいっせー様様でした。
 しかしまあいっせーに頼りっ放しなのもあれなので第2・第3ブロックの予選は観戦スルーして野試合。というわけでおちびに粘着したらマジ全然勝てねえ!10連敗くらい。やっぱコツコツ積み重ねてきたものがあるんだな、と感心したわけですが、その後おちびと話してたら「昨日になって突然仕上がった」とか。まあそれはそうとVスラ全部くらったので現代ユンなんとかしないとなー。
 決勝トーナメントの第1試合は大阪チーム。……いやマジすんません大戦犯でした。ホント申し訳ない。パンピーまこと相手のノリでガードジャンプだけしてたら6回くらい大Pチェスト引っかかった。死にたい。死ぬ。それでもいっせーが頑張ってくれたけど結局大将戦で死亡。試合後MOVと話したら、もうケンのまこと戦はガードジャンプみたいな弱い行動しないらしい。確かになー。というわけで最近たまにサードをやってもパンピー相手に空対空ブロEX竜巻で気持ち良くなるというオナニーしかしてなかったツケを払いましたとさ。
 まあそれはともかく死んでしまったのは仕方ないので大人しくMOVの応援にシフト。MOVチームは大将MOV固定なの以外はみんな真剣に順番あれこれ考えてて楽しそうでしたねー。すごく「チーム」っぽい。MOVはここんとこドラクエ内でサードのモチベ低いことを連呼してましたがやっぱり試合になると生き生きしてるなー。酸素マスクとか。で、準々決勝は無事MOVを出さずに決めてくれたわけですが、準決勝でついに次鋒ロシヒカリヤンで早くも大将MOV登場といういつものパターン。で、この試合はさすがにMOVが普通に取るも、次の紅春チュンリー戦でまさかの死亡。ああああやらかしおった。確かにヤン戦の時点でブロ後のタメ分割スピバをミスったり怪しい動きをしてたけど、紅春戦はなんかやたら投げシケ連発したり動きがひどかった。まあ裏回りネタ食らうのは別にどうでもいいけど、「裏回りあったけどそれだけだったね」で終わるのがMOVだろうに。やはりドラクエ勢では限界があったか……。ていうか試合前は「え、今年の逆4タテシリーズはこんなラクな相手でいいの!?」とか思ってニヤニヤしてたらしいのにこの有様だよ!
 で、仕方ないので最後の手段で力丸くんとこの応援に切り替えたわけですが、なんかヤンに負けてるんですけど!なんかMOVといい力丸くんといいなんか今日は投げシケ見過ぎて夢に出るレベル。なんか解説で「ヤンはJ中Kブロられた後にTCと見せかけてあえて小足小足で裏をかきましたね」とか言ってたけど、単にいつものJ中K小足小足をやるつもりだったってだけだと思うんだけどどうなんだろう。というわけで試合終了後は去年と全く同じようにうなだれてましたとさ。まあ全然締まらないラストだったけど一応盛り上がったらしいのでいいんですかね。ていうかニコ生放送で視聴者とインタラクティブに放送試合を決めるとか隔世の感があって楽しかったんですが、再生数がどうとかコメント数がどうとか若干コメント乞食っぽかったのがちょっと気になった。
 終了後はひたすら野試合。去年のエンターブレイン開催と違ってバーサス開催はやっぱり猛った気分のまますぐ遊べていいですねー。なんかいろいろ勝負勘が鈍って競ってる試合を落とすパターンが多くて凹んだんですが、最後の最後でジローさんと(ジローさん曰く)牛君相手に気持ち良くなれてハッピー。ジローさんといえば中学時代に空刃脚ブロって中足刺そうとしたら着地キャンセル瞬獄くらってサードの奥深さを知ったり思い出深い相手なので久々に対戦できて楽しかった!あと今日はユンがデフォルトカラーとにっとカラーばっかで全然相手分からないんですけど。おちびとかはにっとリスペクトで色決めてた記憶があるけど他のユンってどう色決めてるんだろう。まあ何はともかく今回のクーペは数時間ながら前日にトレモで練習して実際それが試合に生きたり久々に勝負の楽しさを思い出させてもらって大変楽しませて頂きました。試合進行もかなりスムーズで快適だったし運営&選手の方達お疲れ様でした!
 さて帰りなんですが、上着を脱いで半袖でチャリ5km漕いで帰ったわけですが全然寒さを感じない。かなり久々だったけど相変わらず「ゲーセンで猛った後は一切寒さを感じない」ジンクスは健在だった。ていうかマジ半ズボンで来なかったことは猛省せざるを得ない。これはメスターさんからマジ説教くらったのも仕方ないレベル。