家で論文書き&博士論文審査の準備。先生方から「本審査は予備審査で話さなかった方の内容でよろしく」と言われたものの、博論の成果で一番美味しい部分は予備審査で話してしまったので、残ったカスみたいな成果をいかにスゴそうに話すかという工夫に腐心することに。まあでもそういうプレゼンでハッタリかます技術はなんだかんだで博士生活で向上した気がする……と変な意味での成長を実感したり。
 夕飯は

  • 鮭茶漬け
  • 小松菜のおひたし
  • 大根白菜なめこ豆腐の味噌汁
  • ふかし芋

ついにデザートが何も用意できなかったのでふかし芋をデザート代わりに。まあこれはこれで美味しいんですがデザート感がちょっと足りない。これで牛乳を合わせたりできれば途端にデザート度アップするんですが。
 さて最近シャワーを浴びる際はちょっとした暖房効果を期待して風呂場のドアを閉めないでいたんですが、今日同じことをしていたら湯気が凄過ぎて火災報知器が警告音を発してきて焦った。慌てて窓全開にして湯気を逃がすハメになり、却って部屋を冷やしてしまうことに。