ゆうべ5時くらいまで名人とドラクエして昼頃起きてみたらスゴイ雪。TMR飲み会をブッチしておとなしく家でドラクエやることも考えたものの、よくよく考えたらこういう日こそ都内で快適に遊べるハズ、ということで予定通りスケート→TMR飲み会の流れを強行。
 とはいえやはり雪の中歩くのはツラいので、靴下の外側にビニール袋を履いてから靴を履く作戦に。これが奏功して道中はちょっと足は冷たいもののビショ濡れにはならない快適な移動になりました。が、柏に着いたところで問題発生。常磐線が盛大に遅延しとる……。つくばエクスプレスは問題なく動いてたらしいので交通費をケチったのが裏目に出た。結局柏駅で30分足止めをくらい、スケートできる時間が1時間強に減ってしまうことに。まあこのタイミングで和服を着てる可哀想な新成人よりはマシな境遇だと思うことにしよう。
 てなわけであんま時間もないけど急いでスケート開始。が、意外にこのクソ天気でも人が多いんですねこれがまた。みんなやる気あるな!バックの練習してたら一回衝突事故起こしてしまい申し訳ない気持ちに。で、今回は気合いを入れて事前にバックスリーターンとスピンの動画を見直して予習してきたんですが、結局どっちも要領が相変わらずつかめず出来る気配なし。が、それらを諦めてひたすら左バックスカリングの練習してたらいつの間にか左バックアウトがマトモに滑れるようになってました。この幼少期のチャリ練習のごとくいつの間に全く出来なかったものが出来るようになってる感覚がたまらん。天気悪いけど頑張って来て良かった!
 さてスケートの次は新宿のTMR飲み会へ。こんな天気の日くらい新宿まで電車使おうかと思ったら総武線まさかの運休!大江戸線に170円払って移動するのは流石に馬鹿らしいので素直に歩いて移動することに。んで新宿御苑沿いの裏通りは案外歩きやすくて徒歩にして正解だと思ったんですが、明治通りに入ると一転して道が水浸しになり、靴下を覆うビニール袋の上から水が入って結局足までビショ濡れに。やはり東京の雪は(融けるの早いけど)恐ろしい……!
 さて飲み会の方はプイさん主催だけどTMRの人は半分くらいで、社畜勢とか文壇勢とかアイドルやり込み勢とかの異種交流会的な雰囲気。ヒロセさんといいTMR絡みの集まりは意外性のある人と話せて楽しい。社名の冒頭でも末尾でもなく中央に「株式会社」が現れるラノベネームは笑った。あとTMR飲み会とかの度に毎回話題に出してもそれでも毎回笑える「テクニカルラーメン」の響きのテクニカルさはヤバい。結局このラーメンがどうテクニカルなのかを知る日は果たして来るんだろうか……。やはり文筆とか出版とかに携わる人にとってはテクニカルラーメンとかキャリアポルノとか少女マテリアルとか平易な2単語を使って面白い造語を作るのはセンスが問われる難しい問題らしい。あと電通の話題の流れで発言した「マスゴミは許してもファミ通は許さない」が若干ウケたんですが、やっぱり字面見てみると「マスゴミ」という言葉の偏差値低そう度は相当ですね。マジ声に出して読みたくない日本語。