先生と打ち合わせするために本郷へ。そういえば正月にケンタッキー買った時にキャンペーンみたいなのでポテトS無料券というのがあったので行きがけに貰っていくことに。「他に何か注文しないとダメ」と言われたら「じゃあいいです」とその場で券を破るつもりでしたが、普通にタダ券のみの使用もOKみたいでありがたや。マックとかに行くことがそもそも死ぬほど少ないうえに、おまけにポテト注文するなんて5年に1回あるかどうかってレベルですがタダのポテトっていうのはオイシイ。ていうかちょうど開店したてのタイミングでまだポテト揚がってなかったので待たされた代わりに揚げたてで普通に美味。
 本郷では例によって濃厚な確率論トーク。オススメ教科書も教えてもらって今後の投稿プランも決まったし実り多い東京行きだった!あと久々に美味しい屋行ったら一時期すごく残念だった味が持ち直してた。
 で、帰りはそのまま秋葉原まで歩くパターンなわけですが、昼飯に山手行くつもりが成り行きで美味しい屋になった反動なのか山手食べたい熱が突然湧き上がってきて、5時くらいだけどおやつという名目で山手でラーメン食うことに。で、2回目の煮汁ラーメンだったけど、やっぱこっちは1週間後また山手来たくなるほどの代物ではないかな。先週食べた海鮮がやっぱりド安定だった。駒場の時の「基本海鮮・時々野菜or唐辛子」というパターンは本郷でも健在っぽい。
 というわけで今度こそ秋葉原へ。レジャランで大音量の大復活やろうと思ったらモニタ焼け&ボタン不良でガッカリ、すごい久々にセガに入ってやることに。レジャランよりは周囲がうるさいけど、それでもHEYと違って蜂取得音がハッキリ聞こえるのは有り難い。しかし久々にエブリ設定でない大復活やると心臓に悪いことこの上ない。2-4までノーミスながら2-5でガト2で被弾とか大崩壊して散々な結果に。クリア出来るのはいつになるやら。
 夕飯はさすがに腹にラーメン残ってるので

  • カブと白菜の漬物
  • バナナ+牛乳

と簡素に。で、食いながら録画を消化していって全日本フィギュアをようやく試聴完了。ようやくフィギュアの消化が追いついた。全日本フィギュアは特にフジテレビが酷かったと評判だったので覚悟して見たわけですが、案外男子は一応解説しようという意思が感じられて(地上波にしては)そこそこに真っ当な内容。が、女子はいろいろ悲惨な有様で、演技前の煽り部分だけスキップしても演技中にも実況が意味のない呻き声とか連発するのでホント参った。ついでに演技のほうも日本女子のルッツ*1の跳べなさ加減になんとも言えない気分に。フリーの上位10人でフリップ・ルッツのエッジエラー取られてないのが宮原知子だけというのはどうなんだ。そして宮原のも以前のシーズンだったらアテンションついてそうな気がする。なんというかルッツはエッジを厳格に見るようにしたうえでもっと得点上げてくれればいいのに。アウトにバッチリ乗ったルッツなら2回転でもすごく見たいので2Lzが2.5点で3Lzが6.5点くらいの基礎点にしてほしい。

*1:浅田真央が跳べないので有名なやつ