以前論文を引用したアメリカ人から先日メールが来まして、「あなたの論文読みました。今まで権威筋からは半ば無視されてきてた私の論文を正しく評価してくれてありがとう」的な書き出し。で、なんか楽しい話をしてくれるのかと思いきや、「ついでにこんな論文も書いたのでヨロシク」みたいな感じで論文の宣伝をして終了という。
 というわけで面倒臭い人だなーと思いつつ返信しないのもアレなので一応その人の他の論文を眺めてみたわけですが、正直しょっぱい内容の論文でそりゃ注目されねーわという。ていうかそもそも僕が引用したのも「元々L先生というエライ人が某問題の理論限界を華麗に導出して、それをそのアメリカ人が(割と自明な理論展開で)適用可能なモデルを拡張した→僕が考えた問題は拡張バージョンのほうだったから渋々引用した」ってだけで別にそれほど面白い話ってわけじゃなかったんですよね。まあ日本人らしく適当にヨイショしときましたが英語のメールって面倒くさい。