大学で避難訓練とか。さすがにこの歳で「押さない駆けない喋らない」ってのもなあとか思ったけど意外に有意義だった。というのも、「建物の東側から出火したので西側から逃げて下さい」的な放送を聞いて咄嗟に東がどちらか分からず「脳内地図で柏駅を探す→柏駅が南にあることを思い出す→じゃあ柏駅方面に向かって左が東」という手順を踏まないと思い出せなかったので。これからは大学で方角言われたらすぐに分かるはず。
 夕飯は

  • ニンニクの芽とジャガイモの細切りと豚バラの辛味噌炒め
  • 大根とキュウリの漬物
  • 見切り品の苺+牛乳

珍しく国産のニンニクの芽が売っててしかも見切り品になってたので超久々に購入。3年前に韓国で買った辛味噌と台湾で買った辛いタレで炒めました。これで韓国産辛味噌を全消費。よく考えたら3年経っても全然悪くなってないってちょっとアブない気がするけど気にしない方針で。