所用でつくばの遠い親戚の家へ。ちょうど先日巨大竜巻が来たあたり。塀も妙に新しいのがあちこちにあったり地震の痕跡もあるしなかなか災難続きの場所みたい。
 ここは小さい頃行った時の記憶ではやたら超巨大な家だったけど、やっぱり今見ると地方の大きい家という程度。このへんは土地が広い割に田んぼも野菜を栽培してる畑も少なく芝生だらけなんですが、実は芝が農作物で各地に出荷されてるらしい。ていうか柏キャンパス周辺にもつい最近来てたとか。意外な縁。芝って畑で育ててるものなんですねえ。

 そして茨城は意外に方便が強めで微妙に聴き取り辛いのが面白い。「〜〜するっぺ」と言ったりイ音がウ音になったりとちょっと東北風?中部方面の方便は概ね分かるので、やっぱり地方によってなんとなく傾向が決まってくるんですね。