東京行っていろいろ。雨の日は流山おおたかの森までチャリが使えないから交通費が高くなるのが厳しいんだけど、柏の金券屋で綾瀬までの回数券を調達すれば通常より片道100円安く行けることが発覚したので負担がかなり減る。ていうか今まで実践してなかったのが勿体なさ過ぎる。
 で本郷に行って先生と打ち合わせとか。ちょうど4年生の製作演習の発表会をやってたので見物。相変わらずセンスが面白い。基本的には千石とかに売ってるキット式のロボットに音声や画像認識をさせてアクションを取らせるというのが定番パターンで、普段モノつくりをする学部ではないので技術的にはそこまで凄いわけではないけど発想とか見せ方が秀逸。触覚センサーをもつロボットというテーマで作ったのがリアルなゴキブリだったり。あと「twitterでリフォロー率が高くなる条件を調べるために様々な属性のアカウントを作ってランダムにユーザーをフォローする」という実験のオチが「半数以上のアカウントがスパムとみなされて凍結」というのは笑った。
 続いて神保町のさかいやへ。リュックサックがいいかげんボロくなり過ぎたので新調しようと思ったんだけど、結局あれこれ考えて10年前に買ったやつと全く同じモデルを購入。重さとか収納スペースの形とか考えると結局選択肢があまりない。しかし同じモデルでも細かい部分は微妙に変わってて少しずつ使いやすくなってるところが好感度大。
 夕飯は

  • クロサワの鶏肉
  • 大根ジャガイモ長葱なめこの味噌汁

ジャガイモが物凄く余ってるので突っ込んでみたらやたら節操のない感じの味噌汁になってしまった。