大学でゼミ発表。バンディットの話をしたけどやっぱり置いてけぼり風味になってしまった。シミュレーションも入ると割とウケるんだけどやっぱり理論オンリーはアウェー感がひどい。ていうかそもそも日本で話が通じる人があんまりいない。でも英語で外人と話をするのも無理ゲーなので、つまりは完全ぼっちで研究するしかないってことですね。
 ゼミ後のだべりタイムでは来月初国際会議の後輩にあることないこと吹き込んだり。暗号理論だといろんな人のプレゼンで高確率で出現する赤いミニデーモンなキャラクターがいるんですが、そいつのコスプレで発表したら超ウケるんじゃね?という話。ぶっちゃけ学会ってそんなんで発表しても(内容がまともなら)余裕で許される雰囲気なので誰か勇者はいないものか。