明日から研究会があるので京都へ。

  • ここんとこ携帯用の乗り換え案内に「ぴたのり」を試験的に使ってたけど、検索精度があまりに悪いのでジョルダン乗換案内に戻すことに。ジョルダンも別段良いわけではないけど、ぴたのりはルートを複数表示すると見せかけて「上野→東京間を山手線で移動」「上野→東京間を京浜東北で移動」「上野→東京間を京浜東北の快速で移動」とかどうでもいい違いで検索結果を水増ししてて、ついでに最安ルートは表示されないとか酷過ぎる。インターフェースは凄く良いだけに残念。乗換案内はPC用も携帯用も痒いところに手が届くものがない。
  • 京都駅に着いたらまずヨドバシの電子ピアノコーナーへ。ここはスタインウェイのグランドピアノ(千万円くらい)が自由に試弾できるということで堪能してきた。残念ながら調律が狂ってて1/3半音くらい高かったけど。ローランドピアノもそうだけどスタインウェイも実力の100倍くらい綺麗に聞こえてキモチイイ。これだけ鍵盤が重いと弾きやすいなあ。
  • 民宿は自転車が自由に借りられるようになってたので、明日から天気も悪そうなので京都駅近くのブックオフ2軒をチャリで物色。どっちも割と大きかったけど残念ながら欲しいものは見つからず。
  • 夕飯は宿についてないので近くのラーメン屋で。ラーメン屋で後払いというのが久しぶり過ぎて危うく食い逃げするとこだった!外でチャリを出そうとしてたら店員がやってきてようやく気付いたという。